みなさんお疲れ様です。
もっと早くブログを更新しようと思っていたのですが、実は、本日仕事でして、しかも本社工事の立ち合いなだけなので、やることがなく暇なので今日更新すればいいやって思ってました(^o^)/
ということで、今回は、祭典競馬についてです。
このイベントは、類を見ないほどの糞イベントで有名?ですが、本当に糞イベントなのか?ちょっと試しにやってみました。
いや、やらなくても期待値計算すればわかるじゃんって話なんですが、思いのほか木曾馬がありまして、回数交換してみて10回だけやってみようって思ったんですよね(;^ω^)
ということで、その成果の前に、このイベントを見ていきます。
まずは、ランダム報酬です。
こんな感じなんですが、では、実際に1回あたりの期待値を丁銀に変換して考えてみます。
木曾馬は、20万丁銀で5%ですので、期待値は1万丁銀。こんな感じで変換していきますね。
竹草は、9万丁銀の、1個が25%なので期待値は2.25丁銀、2個は10%なので期待値は1.8万丁銀。
紫馬肥しは、2万丁銀の、1個が12%なので期待値は0.24丁銀、2個が15%なので期待値は0.6万丁銀、3個が20%なので期待値は0.9万丁銀。
丁銀は10万丁銀が10%なので期待値は1万丁銀。
計略袋ですが、、、歴戦登用と週末イベの交換問屋でもろもろ計算すると、計略袋10個は2.22万丁銀相当になるので、3%で期待値は0.07万丁銀。
ちょっとややこしいですが、上記を合計すると7.86万丁銀になるので、期待値は1回あたり7.86万丁銀となります。
計算間違ってたらすいません(;^ω^)
これ一見して、糞まずじゃね?って思うのですが、、、
しかし、ここからです。私は木曾馬3頭と10万丁銀を交換して10回にしたので、かかった丁銀は70万丁銀。
つまり、1回あたりの丁銀は、7万なんですよね、、、、
これに10回やったら紫馬肥しが4個つくので、8万の丁銀の価値と考えると、実質1回あたり6.2万丁銀になるんですよ。計算上(;^ω^)
まぁ、あくまで期待値計算なので運に左右されるわけですが、10回やるなら1回あたり1.66万丁銀のお得になります。
おっとぉ、まじか?って感じですよね。
じゃ、実際10回やった結果はどうなんだってことですが。
1回目 紫馬肥し3個 6万丁銀
2回目 丁銀10万
3回目 丁銀10万
4回目 竹草1個 9万丁銀
5回目 竹草1個 9万丁銀
6回目 紫馬肥し1個 2万丁銀
7回目 竹草1個 9万丁銀
8回目 竹草1個 9万丁銀
9回目 木曾馬 20万丁銀
10回目 紫馬肥し1個 2万丁銀
こんな結果になりました。合計で86万丁銀の価値になります。
ということで、10回でおまけでもらえる紫馬肥し4個を考慮すると、94万丁銀の価値のものを手に入れられたことになります(^o^)/
おっとぉ、素材が必要かどうか?ということは別にして、丁銀の価値でいうと、24万分お得になったってことになります。
おそらく、仔馬が欲しいという欲求に勝てないのなら有かもしれませんが、少なくとも10回までなら、草が欲しいという理由なら有、それ以上の回数は無ってことになるんじゃないかと思います。
20回までなら、紫馬とか丁銀とか交換できますが、そうすると1回あたり10万丁銀必要ということになるので、1回あたりの期待値7.86万丁銀と比べると損になるからです。
※20回目にもらえる紫馬肥し8個を考慮しても損です。
じゃ、最後に小判ではどうか?という話になるのですが、小判200で10万丁相当なので、思いっきり損といえます。丁銀は押書調達で少しお徳に買えますので。
やっぱり小判が一番損って、、、、、
流石課金誘発の糞イベだけあって、だよねって結果になりました。
ということで、個人的には、このイベントは無でいいんじゃね?って感じです。
それではみなさんごきげんよう(*‘∀‘)
4 件のコメント:
ありがとうございます。
10回だと24万丁銀もお得になったんですね。
1回試しにしただけだったんですが、
木曾馬を貯め始めます(^_-)-☆
げんさん
いつもコメントありがとうございます。
一応そうなったってだけなので、あまりお勧めはしないです。
あくまで、草を問屋で買うくらいならってレベルなので、個人的には糞イベという認識は変わらないです。
間に合ったので、木曾馬+4を分解して、12回応援しました。
竹:7個、肥やし:18個(回数報酬込)、計略袋:10個
竹・肥やしは、仔馬 → 餌やり → 放生で10万丁銀にする為に使います(^^♪
げんさん
やったんですね(^o^)/
計略袋はちょっと残念ですが、一応、問屋で買うよりも得したみたいなのでよかったです。
不味いイベントですが、使いようによってはといったところですかね(^O^)
コメントを投稿