2024/11/17

第322回:奈落の戦いを無課金垢でやってみました!!

みなさんお疲れ様です。

奈落の戦い結構苦戦している方、多いのではないでしょうか?
本垢は、あまり苦戦しないので、適当にバフ取っておけば問題は少ないのですが、無課金垢だと色々考えてやらないと、勝つことは難しいかなって思って、試しに無課金垢でちゃんと考えてやってみることにしました(^o^)/

あ、結構長い記事なので疲れるかもしれません( 一一)

まず、このゲーム一番気をつけたいところは、天守を攻められる状況をつくらないことかなって思います。
本垢は、別に攻められたところで、だいたいは防御できるので問題ないのですが。

で、攻められないようにするためには?ですが、


ここの3つの城を攻められないようにすることです。
逆に、敵側のこの3つのどれかを落とせば、天守を攻めることができるということになります。
ですので、基本的には、5ターン目までに天守への攻撃ルートを確保することが最重要となります。

ちょっとスクショとるの忘れてしまったのであれなのですが(;^ω^)
とりあえず、1ターン目は、左翼と予備でバフ取れるところに攻め込みました。

これについては、もし4部隊編成できなければ、右翼か左翼に本軍を置いて、バフを獲得する動きをした方がいいです。
バフがないと、相手が各上の場合、勝てる要素がなくなりますので。

2ターン目


支援しても仕方ないので、予備部隊を使ってバフを取りに行きます。
中央、右翼、左翼はそのまま侵攻させます。今回は、中央と右翼は敵軍に勝利してますので、支援は必要ないとの判断です。


しかし


左翼部隊は敵に負けております。
そのため、左翼二陣(兵が0になってます)まで攻め込まれてしまってます(>_<)

一方で


中央と右翼は順調に進んでおります。
ここでポイントですが


中央と右翼は、2回勝っているので敵の部隊は1回休みとなります。
つまり、中央と右翼は敵が攻めてこれません。
例えば、このターンは、中央や右翼、私としては中央が計略1軍のため、敵の左翼に中央軍を当てるという手も考えられます。

ただ今回は、


選択肢が支援しかないし、予備は物理1軍ですので、このまま支援すれば勝てるだろうということで、部隊の位置は修正せずに凸させました。


予備の力を借りて何とか勝てました。
しかし、戦う順番として、予備が支援する場合は、まずは左翼が戦い、その後、予備が登場します。
逆に、各墓とか将とかの特殊エリアに攻め込むときは、予備が先に戦います。
ですので、今回は、左翼が2回負けて1回休みとなります(;^ω^)
左翼を1回休みにしたくなければ、兵力満タンの左翼を中央と入れ替えるのもありでした。


ただ、左翼は一応勝ったので、敵の一陣を攻略できました(^o^)/

一方で


中央と右翼は、敵部隊が1回休みのため、抵抗もなく三陣まで侵攻できました。

そして、4ターン目


倒したとはいえ、敵の左翼はもう一度攻撃できます。
また、左翼二陣まで取られているため、左翼三陣を守らないと天守へのルートができてしまいます。
ここで、左翼部隊を抑えれば、左翼部隊は1回休みとなりますし、中央と右翼は防衛陣に余裕があるため、全部隊で左翼を守ります。
本当は、バフ取りに行きたいところなんですけどね(;^ω^)


だいたい、敵のNPCはこちらの選択肢と似たような行動をとるんですよね(;^ω^)
なので、敵も全部隊集中して左翼を取りに来ております。

しかし、バフモリモリなので、まぁ、勝てるでしょうって感じで、、、、、


負けるという、、、、、(;^ω^)
まぁ、中央も右翼も武将が毀損してましたし、予備も結構やられてましたからね。
総兵力的にかなり無理があったようです(;^ω^)

とういことで、ここからはもう相手方も天守への攻撃ルートができてしまったため、5ターン目はバフ獲得に動きました。


相手も何故か同じ動きをしてますけどね、、、、
こちらは、予備が1回負けて全回復してますので、問題なく勝ちました(^o^)/

そして、6ターン目
お互いに天守を攻撃できますが、どのような動きになるのか試してみたいので、私は天守を攻撃しません。


試しに奈落門番でも攻撃してみます。

しかし、、、、、、


見事に天守攻撃です、、、、(;^ω^)


バフあるので何とか勝てました。

ここで、ちょっと気づいたことがあります。
天守の防衛に全部隊が集まったこともあり、6ターン目に指定した奈落門番を攻撃してませんでした。
スクショわすれましたが、全部隊天守に集合して動いてませんでした。

と、いうことは、6ターン目からは、負けそうな場合、相手の天守をひたすら攻撃しまくれば、少なくともこちらの天守が攻撃されることはなく、相手の行動はキャンセルされるということなのではないかと。

これはちょっと未確認なのでみなさんで試してみてください。

私は、試そうとしたのですが、、、、


7ターン目で敵天守を攻撃したらギリギリ勝ってしまって試せませんでした(;^ω^)

ということで、、、


ポイントはあまり獲得できませんでしたが、なんとか勝てました(^o^)/
部隊の損害とか戦闘結果を見ると、互角の勝負だったんじゃないかと思います。
おそらく勝因ですが、物理1軍を予備にしたため、バフを結構獲得できていたことじゃないかと思います。

予備は重要部隊なので、中央、右翼、左翼よりも強い部隊を置いておいた方が、最終局面で有利に働くのではないかなって思います。
あ、でも、そもそもどの方向でもいいのですが、1カ所敵の三陣を抜けないと意味がないので、予備は2軍あたりにしておく方がいいかもしれません。

また、バフを乗せやすいのは右翼か左翼なので、主攻はそのどちらかにした方がいい気がします。

とにかく、相手の部隊を見て、主攻(1軍)は、勝てるところに配備するように調整してください。
後からでも位置移動できますので、相手の部隊の戦報みて有利に戦えるように中央、右翼、左翼の部隊は入れ替えることをお勧めします(^O^)

最後ですが


防衛でも勝ててるんですよ(^o^)/
ま、そういうこともありますよね。

それではみなさんごきげんよう(*‘∀‘)

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