2025/02/22

第341回:神髄のダメージ+10%と物理ダメージ+16%とどっちがいいのか?

みなさんお疲れ様です。

ちょっとXでつぶやいたことなんですけど、まぁ、結果はある程度見えていると思うのですが、物理ダメージアップの神髄とダメージアップの神髄とどっちがいいのかなぁって思いまして。

正確な計算式がわかれば簡単なんですが、そういうのは教えてもらえないと思うので、自分でやるしかないかなぁって感じです。

とりあえず、

ダメージ10%


物理ダメージ16%


能力値的にはこんな感じです。
ダメージ数値をとりたいだけなので、なるべく攻撃力を減らしてやることにしました。
でないと、すぐに防御側がやられてしまうので(;^ω^)

相手方は、鬼島津義弘にしました。
頂天秀吉がいいのですが、反転とか入るとややこしそうなので(;^ω^)


まずは、物理ダメージ16%です。
受止が発生するので、受止が出た場合と出ない場合を分けました。

通常 378,327,269,344,265,293,293,261,249,249
受止 191,190,194,197,193

通常平均は292.8、受止時平均は193となりました。

続いてダメージ10%です。

通常 288,305,250,321,271,264,278,280
受止 163,170,166,138

通常平均は282.1、受止時平均は159.2となりました。

ちなみにですが、表示上の両者の差ですが、
物理ダメージ16%をつけると物理ダメージが30%あがる。
ダメージ10%をつけるとダメージが17%あがる。
その差13%となります。

もっと母数を増やせばこのあたりの差が明確になるのかなぁとは思うのですが、別に計算式を割り出したいわけでもないし、差がわかればいいので、まぁこれでいいしょって感じで(^o^)/

見ての通り、ダメージ上昇の神髄よりも、物理ダメージ上昇の神髄の方がいいという結論は出たのかなぁと思います。

もし、将来的に物理でも計略でもない総合武将で、スキルは計略だけど通常攻撃も強いという武将が出てきたらダメージ上昇の神髄もありかと思うのですが、今のところ物理武将は、すべて物理ダメージなので物理ダメージ上昇でいいですし、計略武将は通常攻撃が強くても仕方ないので計略ダメージ上昇でいいかと思います。

しかし、この考察のためにわざわざダメージ上昇10%の神髄をとったんですよね( ノД`)シクシク…

それではみなさんごきげんよう(*‘∀‘)

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